アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ドラえもん校長・人生第二幕
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
1年半経ちました。
1年半経ちました。 今日で、9月も終わり。朝から、雨が降っています。早いもので、退職して、1年半が過ぎました。1年半前の今頃は、運動会はどうしようかとか、連合運動会の練習をどうするのとか騒いでいたのですから、不思議です。年月の流れは、早いものです。でも、この1年半の間は、けっこういろいろなことがありました。まだ、なわとびはやっていますし、演劇もやっと始めたばかりです。この1年半で感じたことは、やはり健康が第一だということです。先輩の校長で、61歳で亡くなった人もいますし、つい先日も、ヒゲちゃんの死に出会いました。ま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/30 09:38
ヒゲちゃんのお通夜!
ヒゲちゃんが、とうとう亡くなってしまいました。今日のお昼に、ビンちゃんから連絡がありました。ずっと頑張っていたのに、残念でなりません。お通夜が、夕方6時から、籠原でありました。ビンちゃんなんかと、参列して、ヒゲちゃんのご冥福を祈ってきました。しかし、人間の命は、あっけないものです。ヒゲちゃんとは、約1年4カ月の付き合いでした。土曜日の演劇の練習が終わると、浜町亭に行って、よく飲みました。6月にも飲んだ記憶があります。それが、9月には、もうこの世の中にいないのですから、人間ははかないと思いました。... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/23 21:19
東京マラソン2
東京マラソンの、事務局からメールが来ました。参加申込者は、31万人を超えたそうです。何ということだ!倍率は、なんと8.5倍!これでは、無理だ!とにかく、くじ運は極めて悪い男なのだ!宝くじは、当たらない!少しぐらい、古くなったものを食べても、当たらない!賞味期限切れのものを食べても、当たらない!とにかく当たらないのだ!だから、東京マラソンの抽選にも、きっと当たらないのだ!困った!しょうがないから、来年は、青梅マラソン30キロを走ることにしようかな!東京が走れなくなったら、そうしようと思う!ともかく... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/16 20:13
パリーミキ
大宮ソニックで、メガネのパリーミキの商談会がありました。今かけているメガネは、もう4年ぐらいたち、ねじがもう壊れそうになっているので、買うことにし、大宮ソニックに行きました。まずお昼を食べに、ソニック前の「藩」に入り和風ハンバーグを食べました。ご飯は何杯でもおかわりができ、コーヒーもセルフですが飲み放題でした。得ををした気分になりました。そのあと、メガネの商談会に行きました。ところが、自分の視力を図るのが、たいへん。自分の眼は、右と左では、1.0くらいの差があるのです。ですから、30分以上もかか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/15 21:03
ヒゲちゃんのお見舞い!
今日は、深谷の日赤病院までヒゲちゃんのお見舞いに行きました。もう入院して二カ月になります。一度はどうしても行きたかったので、今日行けてよかったです。高崎線の籠原駅から、バスに乗って行きました。ビンちゃん、シンちゃん、リンちゃん、ベティさんとそれに自分の5人で行きました。 しかし、倒れるというのは、たいへんなことなのだと改めて思いました。人間、一番大事なのは健康であることを、今日はっきりと知りました。今後は、健康についてしっかりとした考えを持って生活して行こうと思いました。 帰りには、みんなで... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/14 19:00
コロッケ明治座!
コロッケ明治座! 9月の明治座は、コロッケさんのショーです。初めて本物を見ましたが、それはそれは、楽しいショーでした。午前の部でしたので、家を9時ちょっとすぎに出て、浜町に行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 21:26
メタボ検診!
メタボ検診! 午前中に、家の近くの総合病院に特定検診に行きました。特定検診とはいわゆる、メタボ検診です。今年の2月に行ったときは、ほとんどの数値が悪くて、がっくりした検診です。2月の時は、9時になってしまい、待合室はごった返していて、座るとこもありませんでした。そこで8時半までに行きました。今日は土曜日なので、待合室は、結構開いていました。聞いてみると10月から11月は、もうほとんど空きがないほどだそうです。それだけ、60歳以上の人が増えてきているんですねえ。そこで、先月申し込み、今日やれたのです。結果はどう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/12 21:09
稲刈り!
新河岸川の土手をジョギングしました。夕方、1時間くらい、走りました。田んぼでは、もう稲刈りが始まっていました。かなりの面積が、もう刈られていました。早いもので、もう9月も10日過ぎました。季節の移ろいが、早くなってきています。ジョギングは、このところ、忙しさにかまけて、走っていなかったので、終わりのころは、もうへろへろ。くたびれました。でも、東京マラソンに申し込んでありますから、もしも抽選に当たると、42キロ走らなくてはなりません。これから、計画的に走ることを、再決意しました。明日は、知り合いの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/10 22:51
ハトの死2!
昨日は、午前中も午後も、ハトが鳴いていました。オスなのか、メスなのかわかりませんが、つがいが死んでしまって、そのことがまだ、わからないのだと思います。かわいそうでした。今日は、午前10時くらいまでは、鳴いていたのですが、そのあとは鳴かなくなってしまいました。暑くなったので、もしかしたらエサを探しに行ってしまったのかわかりません。早く新しい人生というか、ハト生を始めてほしいなと思います。 夕方、先日畑でトマトときゅうりを植えてあったところを、全部抜きました。その場所を、今日は、全部耕しました。も... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/07 22:06
ハトの死!
昨日、家の近くで、ハトが自動車にはねられて死にました。はねられた直後は生きていたようでしたが、誰かが片づけたらしくて、30分後ぐらいには、騒ぎはおさまりました。見に行こうかなと思ったのですが、いけませんでした。かわいそう過ぎます。人間でも困りますが、ハトの交通事故も悲しすぎます。少しゆっくりと車で走れば、こんなことは起きません。ハトはつがいで行動するといわれてますが、片付けたあと、もう1っぴきのハトが家の近くの電線で、ずっと鳴いていました。さすがに夜になると鳴いていませんでしたが、また、今日は近... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/05 21:17
フリード!
今日は、またまたフリードをこすってしまいました。2月にこすった場所と、同じ場所です。駐車場から出そうとして、ぎりぎりに左側に止めてあったので、左側を、駐車場のアコーディオンドアにひっかけ、フリードの左側に傷がつきました。バンパーも傷つき、バックランプも割れました。自分の家の駐車場で、同じところを同じようにこすってしまうなんて、まったく情けなくなりました。仕方がないので、フリードを買ったホンダの販売店に持って行きました。販売店の、修理士の人が、バンパーを換えるしかないでしょうと言って、気の毒がって... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 20:10
2時間ジョギング!
夕方、2時間ジョギングをしました。今日は、距離ではなく2時間走ろうと決めて走りました。たぶん15キロぐらい走ったと思います。肌寒かったので、走るのがちょうどよかったです。9月になり、涼しくなってきたので、走る回数を増やしていこうと思います。ただ、新河岸川の土手で、草ぼうぼうになっていて、とても走ることができないところもあり、どうしてもアスファルトを走らないといけません。まだ、体重があるので、あまり走りすぎると、膝に来てしまうので、気をつけて走ることにしています。天気はさわやかでしたので、気持ちよ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/02 20:49
夏の終わり!
夏の終わり! 8月が終わりです。昨日衆議院選挙があり、自民党がぼろ負けをしました。あの三分の二を超えていた、自公政権が、8月の終わりとともに、今日で終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/31 18:07
耕運機購入
耕運機購入 畑を耕すために、耕運機を購入しました。今回は、インターネットのネットショッピングで買ってみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/28 17:25
この夏、一番不愉快な言葉!
新型インフルエンザが、はやってきていて、たいへんな秋を迎えようとしています。この夏一番不愉快な言葉は、広島市長の、オバマ大統領が広島で演説してほしいという言葉です。この市長は、馬鹿か!!!広島の原爆で、無辜の市民がたくさん殺されたのを忘れたのか。広島は、長崎とともに、世界でただ二つの原爆使用の都市ではないか。その原爆を落としたのは、アメリカインディアンを絶滅させた、アメリカではないのか。その大統領など、絶対に広島の土地を踏ませてはならない。そんな簡単なことも分からないのかと思うと、こんな市長は、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/27 22:00
ジョギング!久しぶり
夕方、ジョギングをしました。久しぶりです。それでも、たばこをやめてからもう5年以上たつので、走っていて苦しくはなりません。新河岸川の土手の、10キロコースを走りました。空は、黒い雲が出てきて、いまにも降りそうでしたが、降りませんでした。昨日は、同じような雲が出てきて、雨が大降りになりました。昨日も、走ろうかなと思ったのですが走ることができませんでした。今日は大丈夫だったので、よかったです。体重が少し減ってきているので、走るのが楽になっています。あと5キロぐらいダイエットできれば、もっと早く走るこ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/25 22:10
ぬけがらはロマン
ぬけがらはロマン 「ケルヒャー」という高速洗浄機が届いたので、さっそく組み立てて、2階のベランダを洗いました。水道は下の庭にあるので、何とか工夫して2階までのばして、洗いました。ものすごい勢いで、水が出て、見る見るうちに、ベランダがきれいになっていきました。洗い終わったら、見違えるようなベランダになりました。鳥の糞など、こびりついていたものが、すべてなくなりました。通信販売のジャパネットで買ったのですが、お金はただは取らないなと思いました。車2台もきれいに洗浄しました。車を洗うのが、とても楽になりました。ホースな... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/23 21:34
畑の準備!
今日は午後、あまり暑くなかったので、庭の片づけをしました。門扉のまわりが、草ぼうぼうになっていたのを、かなりきれいに片づけました。体が汗びっしょりになってしまったのですが、そのあと、畑に行きました。大根をまく畑を耕して、しっかりと畑作りをしました。また、畑の周りで伸び放題になっていた、草を刈りました。先週切って、片づけた草の中にコオロギがたくさんいて、びっくりしました。畑に風が通るようになりました。4時半ぐらいまでかかりました。あとは天気予報で、雨が降る予想が出た前の日に、大根の種をまきます。去... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/21 17:28
兄の命日
今日は、兄の命日でした。兄は、昭和20年の8月20日に亡くなりました。病名は、はしかです。40度以上の高熱が、何日も続き、ペニシリンが1本あれば助かるとお医者さんが言ったそうですが、残念ながらなくなりました。たった5歳の生涯でした。昭和20年の8月ですから、埼玉にペニシリンなどなかったと思われます。今日は、お線香をあげ、兄の供養をしっかりしました。兄が生きていれば、私ももっと違った人生になったと思います。子供のころは、常に母から、兄はもっと偉かったといわれて育ちました。時々、兄が生きていて、自分... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/20 21:42
ヒゲちゃんがんばって!
12月13日に行われる、小川和紙マラソンに今日申し込みました。また、ハーフです。今回は、時間制限があり、2時間30分以内ということです。少し、トレーニングをしなくてはだめです。がんばって、時間制限以内で、ゴールをしたいと思います。参加料が、2500円というのがいいですね。何としても完走します。 さて、今日電話があり、一緒に明治座で演劇の練習をしていた、ヒゲさんの調子がかなり悪そうです。病院の集中治療室からは出て、一般病棟に移ったらしいのですが、意識が戻っていないのだそうです。ですから、お見舞い... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 21:45

続きを見る

トップへ

月別リンク

ドラえもん校長・人生第二幕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる